いよいよ暑くなってきました

 埼玉県北部は、利根川に面しているのですが川は北側のため、涼風の恩恵はありません。日本橋からは60kmほどになりますが、ヒートアイランド現象によって、東京方面から熱風が吹いて来ます。更に、西からは秩父方面からも熱風が吹いて来ます。そのため、「あついぞ!熊谷」現象が起こると言われています。

 数年前に40度超を記録した熊谷市では、これを逆手にとって、町興しに役立ててしまおうと、「あついぞ!熊谷」なるキャッチフレーズ。そしてキャラクター「あつべえ」を誕生させたと聞き及んでいます。

 気温も暑いですが、人々の志が篤いですね!

 埼玉県北部の天気予報は、基本的に熊谷地方として表されるため、熊谷は暑いという印象を与える結果となりましたが、東隣の行田市、更に東隣の羽生市はどうなのだろう???と思ったりします。

 今や、ネットでピンポイント天気予報が見られ、また、Twitter等ではリアルタイムに情報が行き来する時代になりましたので、暑い夏にはそこのところを確認したいと思っています。

 でも、今年の夏、気温はそれほど暑くはなりそうもないですね。