羽生市立羽生北小学校(旧羽生小学校) 校歌

先日、母校の卒業式に出席させていただきました。

やはり、母校の校歌は何度歌っても心に沁みてきます。

 

校歌の作詞は、羽生市出身で、一昨年、ACジャパンの意見広告で使われたフレーズの元となった詩『行為の意味』を作られた詩人として話題となった宮澤章二先生です。

 

羽生北小学校の校長室には自筆の額が掲げられていて、それを見ると、宮澤章二先生の達筆さにも驚かされます。

 

宮澤章二先生は昭和16年に、一年間ではありますが、羽生小学校で教鞭を取られたそうです。

 

 

卒業式も修了式も無事に終わり、子どもたちは春休み。

羽生北小学校にも、もうすぐ可愛い後輩たちが入学してきます。

6年間、たくさんの思い出を作ってください。

羽生市立羽生北小学校 校歌

 

            宮澤章二 作詞

            中田喜直 作曲

 

1 春の日 秋の日 呼び合う友よ

  この広い庭に

  花の笑顔の かがやき

  ひらいて 大きな 輪をつくろう

  羽生 羽生 わがまなびや

 

2 晴れた日 雨の日 流れる水よ

  その清い声に

  耳をすまして 六年

  たゆまず みがこう 玉のこころ

  羽生 羽生 わがまなびや


3 いつでも 忘れぬ 教えを胸に

  あの高い空を

  仰ぐ小鳥のよろこび

  伸びゆく ひかりの羽根をふろう

  羽生 羽生 わがまなびや


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    卒業生その1 (月曜日, 02 12月 2013 00:02)

    感激!!
    春の日秋の日~までは覚えて歌えてたのですが・・・

    それ以降の歌詞を見てメロディもよみがえってきました。
    ほんまにありがとうございました。
    サンキュ~~

  • #2

    大矢 つや子 (土曜日, 28 4月 2018 14:28)

    作曲して下さった先生のお名前を確認したく検索してみました。やはり有名な中田喜直先生でした。そして懐かしく校歌をくちづさんでしまいました。もうじき70歳になる私ですが殆ど間違いなく覚えてました~!�この校歌、大大大好きです❗

  • #3

    アノニマス (火曜日, 02 5月 2023 14:17)

    いい写真