先日、母校の卒業式に出席させていただきました。
やはり、母校の校歌は何度歌っても心に沁みてきます。
校歌の作詞は、羽生市出身で、一昨年、ACジャパンの意見広告で使われたフレーズの元となった詩『行為の意味』を作られた詩人として話題となった宮澤章二先生です。
羽生北小学校の校長室には自筆の額が掲げられていて、それを見ると、宮澤章二先生の達筆さにも驚かされます。
宮澤章二先生は昭和16年に、一年間ではありますが、羽生小学校で教鞭を取られたそうです。
卒業式も修了式も無事に終わり、子どもたちは春休み。
羽生北小学校にも、もうすぐ可愛い後輩たちが入学してきます。
6年間、たくさんの思い出を作ってください。
羽生市立羽生北小学校 校歌
宮澤章二 作詞
中田喜直 作曲
1 春の日 秋の日 呼び合う友よ
この広い庭に
花の笑顔の かがやき
ひらいて 大きな 輪をつくろう
羽生 羽生 わがまなびや
2 晴れた日 雨の日 流れる水よ
その清い声に
耳をすまして 六年
たゆまず みがこう 玉のこころ
羽生 羽生 わがまなびや
3 いつでも 忘れぬ 教えを胸に
あの高い空を
仰ぐ小鳥のよろこび
伸びゆく ひかりの羽根をふろう
羽生 羽生 わがまなびや
コメントをお書きください
卒業生その1 (月曜日, 02 12月 2013 00:02)
感激!!
春の日秋の日~までは覚えて歌えてたのですが・・・
それ以降の歌詞を見てメロディもよみがえってきました。
ほんまにありがとうございました。
サンキュ~~
大矢 つや子 (土曜日, 28 4月 2018 14:28)
作曲して下さった先生のお名前を確認したく検索してみました。やはり有名な中田喜直先生でした。そして懐かしく校歌をくちづさんでしまいました。もうじき70歳になる私ですが殆ど間違いなく覚えてました~!�この校歌、大大大好きです❗
アノニマス (火曜日, 02 5月 2023 14:17)
いい写真