世界のゆるキャラと一緒に、関東のど真ん中で永遠の愛を誓い合おう!

羽生市のホームページ内にある羽生市イメージキャラクター『ムジナもんと仲間たち』の公式サイト。

クリックで公式サイトへジャンプ
クリックで公式サイトへジャンプ

『ムジナもん活動記』を見ると、あちこちで引っ張りだこなのか、PRに余念が無いのか定かではないが、活発に活動しているのがわかります。

 

昨年開催された『ゆるキャラ(R)さみっとin羽生 2013』ではギネス記録に挑戦し、見事達成しました。

 

Wikipediaの『ゆるキャラ』を開くと、次にように記されています。

 

2013年11月23日での『ゆるキャラさみっとin羽生』では、午前までに376体が一堂に集まり、「マスコットの最多集合」としてギネス世界記録に認定された。

Gigazineサイトでは「ゆるキャラ結婚式やグランプリの発表とその裏側など「ゆるキャラさみっとin羽生』最終日の様子」と題して詳しく紹介しています。

 

今年になると、ゆるキャラの聖地を目指し、8月2日に『ゆるきゃらミュージアム』が開館しました。

 

船橋市非公認ながら、余りにも有名で人気の「ふなっしー」コーナーを設けるなど、趣向を凝らしている。これで、年に一度、街外れでのお祭り騒ぎから、通年で街中に人を呼び寄せ、羽生市の経済活性化に繋げられるのか否かが試される。のかもしれません???

 

朝日新聞DIGITALでは、「埼玉)ゆるキャラミュージアム 羽生に誕生」と題してその様子を伝えています。

『ゆるキャラグランプリ』第2回より発表は羽生市での『ゆるキャラ(R)さみっとin羽生』にて行われてきましたが、全国の自治体から開催要望が相次いだことにより開催地は公募によって決定することとなったそうです。

 

その為、競争率60倍の激戦を勝ち抜き、今年は、11月1日(土)〜11月3日(月・祝)の二日間、愛知県常滑市の中部国際空港(セントレア)にて開催することになった様です。

クリックで公式サイトへジャンプ
クリックで公式サイトへジャンプ

えっ、そうなると、羽生市の方はどうなるのでしょう?

気になります。

 

何と、『世界キャラクターさみっとin羽生』として開催される様です。

クリックで公式サイトへジャンプ
クリックで公式サイトへジャンプ

目玉であったグランプリの発表はありませんが、それに代わる目玉は何でしょう?

 

それは、なっ何と、『大好きなキャラクターに囲まれて結婚式をあげよう!~キャラ愛溢れる夢の時間をあなたに~』とのキャッチコピーでPRする、キャラクターとの記念写真撮影もある『人前合同結婚式』だそうです。

 

対象は、『これからご結婚予定のカップル・あるいはすでにご既婚されているご夫婦』とのことですので、銀婚式や金婚式、またはダイヤモンド婚式なんかをここでやれたら良い思い出になるのかなあと思ったりします。

 

ただ、一つ気になるのが、結婚式での「誓いの言葉」の場面。

普段は信仰とは無縁の人であっても、冠婚葬祭となると誰もが一瞬にして篤実な信仰者となるのは、新たな旅立ちに際して、その御加護を一心に願う思いの現れだろう。人前婚ということなので、果たして、その点はどうなのだろう。

ゆるキャラたちが、神仏の化身と成り新たな門出をするカップルたちを護り導いてくれるのだろうか?

 

夫婦げんかをしたら「ムジナもんの前で誓っただろう・・・」では、思わず笑ってしまいそう。だが、その笑いで、夫婦が仲直りできるのかもしれない、と想像の翼を羽ばたかせてしまいました。

 

ぜひ、ご関心のある方は、公式サイト、または下記「募集要領」をご覧ください。

クリックで公式サイトへジャンプ
クリックで公式サイトへジャンプ

募集要項

【挙式日時】

平成26年11月23日(日、大安) 午前・午後(各1回)

・午前9時15分から (45分程度)

・午後1時から    (45分程度)

 ※雨天決行

 

【会場】

羽生水郷公園(世界キャラクターさみっとin羽生会場内) ※屋外

住所:〒348-0011 埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1

お車の場合:東北自動車道羽生ICから栗橋方面へ3㎞

電車の場合:東武伊勢崎線羽生駅または加須駅から7㎞(タクシー利用で15分)

 

【挙式スタイル】

人前合同結婚式(洋装) ※一般に公開をいたします。 

 

【内容(予定)】

・入場

・新郎新婦の紹介

・誓いの言葉

・指輪(またはプレゼント)交換

・結婚証明書のサイン

・キャラクターからのお祝い

・キャラクターとの記念写真撮影 ←雨天時、ステージ上のみ

・退場

 

【挙式費用】

1組5万円

交通・宿泊費、および衣装代・指輪(プレゼント)代等は自己負担となります。

衣装はウェディングドレス、タキシードに限ります。当日に持ち込んでください。

ご希望の方には簡単なヘアメイクをいたします。

 

【募集組数】

午前・午後 各5組 最大10組 

 

【対象】

これからご結婚予定のカップル・あるいはすでにご既婚されているご夫婦

 

【締切】

平成26年8月31日(木)

 

【選考方法】

書類選考の上、抽選

 

【決定】

9月15日(金)までに決定し、ご連絡します。

 

【その他】

事前打ち合わせのため、羽生市に数回お越しいただきます。(遠方の方は、要相談) 

頂いたお二人の写真や当日の写真等をHP等に掲載することがあります。ご了承ください。

※ご来場のお客様やキャラクター、およびキャラクター関係者のHP・SNS等に掲載される可能性もございます。

 

【申込・問合せ先】

「結婚式規約」をお読みいただき、同意の上お申し込みください。

 

下記お申込フォームより必要事項を記入の上、お申し込みください。

お申込フォーム

 

または、下記より応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送。もしくは、羽生市民プラザ2階キャラクター推進室へ持参してください。

結婚式申込書(印刷用)

 

住所:〒348-0058 埼玉県羽生市中央3-7-5 羽生市民プラザ内キャラクター推進室

「大好きなキャラクターに囲まれて結婚式をあげよう!」係 

TEL 048(560)3119

FAX 048(562)6117